スポンサーサイト


2012年のスマイレージを振り返って

2012年は6人の新体制でスタートすることとなったスマイレージの船出は決して順風満帆とは言えないものでした

新曲チョトマテクダサイは良曲ではあったのですが、やはりエースを失った影響は大きかったのか、なかなか振るわない結果となってしまいましたし、春ツアーは残念ながらなく前年までの活動が嘘のようにひっそり静かに進行することとなったわけです

しかし、この深く静かな時期があったからこその下半期だったことはあとからわかるわけですが、それはひとまず置いておいて

そして次のシングルは『ドットビキニ』
これまた良曲だったのですが、夏を先取りし過ぎた感はありました

6月にはミスタードーナツの新商品ジンジャーリングのCM出演という明るい話題もありましたが、TV出演などの露出はかなり減ってきており、ファンとしてはどうにもなんだかなぁという気持ちになったりもしていて、そろそろ新アルバムをと思ったらこれがなんとベストアルバムだったりしてさらになんだかなぁ((c)阿藤快)だったわけです

スマイレージの歌を聴ける機会も減っていたこの頃行われたのがベストアルバムコンサート、ここでようやく秋ツアー決定という明るい話題をきくことができ、スマヲタは久々に歓喜するとともに、ここでのスマイレージをみて、もっと歌を聴く機会が増えたらなぁと思ったものでした

8月に入るとUSTREAM番組『帰ってきた!生スマ!~ハッシュドポテトは#smileage~』が復活!初の主演映画『怪談新耳袋 異形』公開!
さらには新曲『好きよ、純情反抗期。』リリース!今までのスマイレージ感を覆す「笑わないスマイレージ」をコンセプトに作られた落ち着いた感じの良曲を歌いこなすスマイレージにファンも驚き、感心したものです

そうやって、ようやく底を打って上向きに転じたかと思われたスマイレージでしたが・・・
つんく♂プロデューサーからスマイレージの置かれた窮状をつきつけられ朝の挨拶に失敗した如月千早並にテンションダウンさせられたのです

とは言うものの、そこからの彼女たちの頑張りは素晴らしいものでした
YouTubeで彼女たちの悲痛な姿を見せつけられたヲタ共にも火がついて、ある種異様な状況で迎えた秋ツアー初日、ベストアルバムコンサートでも十分成長していると思っていたのですがとんでもない、彼女たちは一段も二段も進化し、素晴らしい新曲を引っさげ私たちの前に現れてくれたのです

秋ツアー出だしの『私、ちょいとカワイイ裏番長』は本当に素晴らしい曲で、この曲を全力でヲタに叩きつけてくる彼女たちの姿を観てスマヲタはその成長ぶりに感動の涙をながすのでありました「これが本物だ」

基本的に、スマイレージのメンバーはみんな努力を売りにはしません(『頑張ります』とはいつも言ってくれますが)
常に本気で、常に全力ですが、彼女たちにとってはそれはあたりまえのことなので、とりたててそういう事を全面に押し出したりはしません
ただ、彼女たちは常日頃から鍛えた自分たちを我々にみせつけることでそう伝えてくれるのです

『頑張ってるよ』と

不器用かもしれませんが、だからこそファンは彼女たちを信じて応援できるのだと思います
こういったことはパッと見ではわかりづらいかもしれませんし、爆発的にファンが増えるということも難しいかもしれませんが、私はきっと彼女たちならもっと大きくなると信じています

そんなこんなで秋ツアーを成功させたスマイレージが出した12thシングルが『寒いね。』です
ミディアム・バラードであるところのこの曲は、非常に季節感があるとともに、またも笑わないスマイレージ路線の楽曲だったのですが、彼女たちの歌唱力向上によりとても聴ける一曲となっていました

とまぁ、こんなかんじで去年一年とんでもない成長ぶりをみせてくれた彼女たちですが、なんと、まだまだ伸びしろがあります!
もしよかったら、ぜひスマイレージを一度観てあげてください
それで、自分には合わないなと思ったらそれはしかたのないことです、誰にでも相性というものはあります
けれど私は信じています、わかってくれる人がきっと、もっといると
彼女たちを観て少しでもいいなと思ったら、ぜひその成長ぶりをみまもってあげてください
本当に面白い子たちだと思いますし、応援のしがいがあると思います

長くなっちゃいましたが

雌伏と成長の2012年がありまして、2013年を迎えたスマイレージ
きっと、きっと飛躍の年にしてくれることでしょう
今年は待望の2ndアルバムがでます!秋ツアーでも先行発表された良曲群が詰まった名盤になると期待されています、頑張れスマイレージ!

私も微力ではありますが応援させていただきたいと思います

ヽ( ´ー`)ノ I love smileage. I love kanyon.


あ、そうそう、福田花音さんの1stソロ写真集『かにょん17』と1stDVD『Dress up Kanon』もよろしくね~
写真集本当に頑張ってていい出来でしたよ!
関連記事

テーマ : ハロー!プロジェクト
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

広告

厳選広告

スマイレージ@アマゾン
プロフィール

群狼

Author:群狼
( ´ー`)ノ よっ!
よろしくな!

Twitter
フォローしていただけると嬉しいです
gun_rouをフォローしましょう
最新記事
リンク
アクセスカウンター
リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アイドル・芸能
4210位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アイドル
1853位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
