

2013年 一から始めるスマイレージ 13

2013年 一から始めるスマイレージ 第13回

今日は楽曲篇 2011年のスマイレージ(前編) です

2011年を振り返ってみると、スマイレージにとっての激動期でありました

前年までの勢いを受けて繰り出した4thシングルが

ショートカット です

可愛らしいですね

楽曲的にはインディーズ期の楽曲にかなり近い印象を受けます
可愛い系アイドルポップ的仕上がりです
この曲の一番の聞き所は、やはりサビの『旅したい』だろうなぁと思います
ここは凄く声を使うところで、しかも物凄く音も高いので歌いにくい事この上ないパートなんですが、当時の小川紗季ちゃんがしっかり歌ってくれていて、やっぱりスマイレージデキる子だなぁと思わされたものです
このパート、現在では福田花音ちゃんが引き継いでます

4月に入って、スマイレージと℃-uteの合同コンサートが開かれ、スマイレージも新しい経験を積んだ頃発売された5thシングルが

恋にBooingブー!(こいにぶーいんぐぶー 愛称:こいぶー(ぶー)) です

衝撃の豚鼻!

見た目もコミカルなダンスと、ブーブーいう歌詞のコミカルさをポップな曲にのせた面白い楽曲です
楽曲的には面白いんですけど、ジャケットやらMVやらのブタ鼻が衝撃的すぎた感じではありますw


そうして迎えた一周年の記念日5月29日に、恋ブーを上回る衝撃の発表が行われたわけです

スマイレージ新メンバー募集



メンバー自身含め、誰もが予想しない展開に驚愕しました
この4人のどこに足らないところがあるというのか!
と、当時は思ったものです

いや、今でも結構そう思ってる気がしますw

ただ、今をみてあらためて振り返ると、なるほど違うなぁと言うところは結構あるんですが、それはまた別の機会にしましょう


その後オーディションの模様がニコ生で中継されたりなどして、8月発売された6thシングルが

有頂天LOVE(うちょうてんらぶ 愛称:うちょらぶ)です

うむ、傑作

実にスマイレージらしいアイドルポップがロックと融合した名曲です

思い返してみれば、この曲がオリジナルメンバー4人最後の曲となってしまいましたが
楽曲的にはある意味、頂点に達したのだと思います

後編へ続きます
関連記事

テーマ : ハロー!プロジェクト
ジャンル : アイドル・芸能

tag : アイドル ハロプロ スマイレージ

コメントの投稿

非公開コメント

広告

厳選広告

スマイレージ@アマゾン
プロフィール

群狼

Author:群狼
( ´ー`)ノ よっ!
よろしくな!

Twitter
フォローしていただけると嬉しいです
gun_rouをフォローしましょう
最新記事
リンク
アクセスカウンター
リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アイドル・芸能
9804位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アイドル
3800位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
