スポンサーサイト


2013年 一から始めるスマイレージ 11

どうも

ようやく楽曲編本編に到達です

さて、2013年 一から始めるスマイレージ 楽曲編のスタートはやはりスマイレージのインディーズ期から始めるべきでしょう

スマイレージは、もともと和田彩花、前田憂佳、福田花音、小川紗季の四人で2009年に結成され、当初はインディーズシングルと言う形でデビューをしていました
この頃に出されたインディーズシングルは4枚、現在ではスマイレージの1stアルバム『悪ガキッ①』や、『スマイレージ ベストアルバム完全版①』に収録されています

インディーズ期の楽曲は、当時のスマイレージの年齢構成そのままに、等身大の爽やかな青春ソングでありスマイレージのコンセプトがよく表れていたと思います

インディーズ1stシングル ぁまのじゃく

個人的には教科書にのせたい曲No.1です
これほどさわやかで甘酸っぱさを感じさせる曲はなかなかありません

インディーズ2ndシングル あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい

いわゆるあすデー、ガーリーな恋の歌
4人が一番可愛く撮れているMVなのではないかなと思います

インディーズ3rdシングル スキちゃん

もはやスマイレージの代名詞!疾走感があって明るい曲調ですが、これもやっぱり恋の歌なのです
個人的には スキちゃんスキちゃん~の最後にかにょんが ありがとー!って叫ぶところが大好きです

インディーズ4thシングル オトナになるって難しい!!!

可愛すぎて笑えるw まさにアイドルポップと言った感じの楽曲
この曲はひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっのEDテーマソングでもありました


これらを聴いてわかるのは、上でも書きましたが『(等身大の)恋愛』がテーマになっているという点です
楽曲が物凄くガーリーで、スマイレージのメンバーによくマッチしており、メンバーも上手く歌の良さを引き出しています
このガーリーさは、プロデューサーのつんく♂氏がおそらく一番得意とするところなのではないかなと思います
よく、ハロプロのメンバーから「つんく♂さんはなぜ女の子の気持ちがあれほどわかるのか」的な言葉が出てくることがありますが、実際私もそう思います

寺田こええ!

実際のところ、つんく♂氏はあてがきしてるように思います
おそらくはメンバーからインスピレーションを得て楽曲制作してるのではないかなと思わされるフシがあります

インディーズがなぜ4枚だったのか と関係あるかどうかはともかく、1曲1曲よくよく聞いて(あるいはMVをみて)いると「あ、この子の曲だ」と思わされることがあります
これらの4曲はそれぞれ、1曲ずつメンバーに対応している(かもしれない)のです
どの曲が誰に、かは書きませんが、是非皆さんもじっくりMVを観聴きしてみてもらいたいな~と思います

この「あてがき」は、他の楽曲にも言えたりするのですが、それはまた後日

こういう楽しみもありますよ というところで、今日はこのへんで





関連記事

テーマ : ハロー!プロジェクト
ジャンル : アイドル・芸能

tag : アイドル ハロプロ スマイレージ

コメントの投稿

非公開コメント

広告

厳選広告

スマイレージ@アマゾン
プロフィール

群狼

Author:群狼
( ´ー`)ノ よっ!
よろしくな!

Twitter
フォローしていただけると嬉しいです
gun_rouをフォローしましょう
最新記事
リンク
アクセスカウンター
リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アイドル・芸能
3564位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アイドル
1602位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
